パナソニック 退職金4000万円上乗せ 老害50代バブル世代 本気リストラ [144189134]

雑談
1 : 2021/08/05(木) 15:05:57.57 r5CEcI3L0●.net BE:144189134-2BP(2000)
パナソニックが、バブル世代をメインターゲットにした
大規模リストラに着手することがダイヤモンド編集部の調べで分かった。
早期退職プログラムの一つである「割増退職金」の上限が
4000万円に設定されるなど大盤振る舞いをする。
それほどまでに成果の乏しいロートル社員の滞留が
戦力人材の活躍を阻むことが、社内では問題視されていた。
内部資料を基に早期退職プログラムの中身を明らかにする。

対象は勤続10年以上の社員だが
「50歳以上のバブル世代」を狙い撃ち

対象は、勤続10年以上かつ59歳10カ月以下の社員(管理職と組合員の双方)。
ただし、組合員にはネクストステージパートナーと呼ばれる
再雇用者(64歳10カ月以下)も含まれる。

割増退職金は「キャリアデザイン支援金」と呼ばれるものだ。
加算額は基本月収の何カ月分かという指標で算出されるのだが、
一般的には、会社が辞めてほしい年齢ほど加算額が手厚くなる傾向にある。

実際にパナソニックの管理職の加算額のレート(支給月数)を見てみると、
「50歳=支給額50カ月」がピークに設定されている。
続いて支給月数の多い順に、
51歳の49カ月、52〜53歳の48カ月、54〜55歳の47カ月となっている。
パナソニックの経営陣が「50〜55歳」を
辞めてほしいメインターゲットとしているのは明白だ。

画像

https://diamond.jp/articles/-/270880

4 : 2021/08/05(木) 15:06:34.08 AWvs+qt+0.net
ラッキーやったな
無能のくせに4000万円も貰えて
194 : 2021/08/05(木) 17:29:27.08 8nuGgvq00.net
>>4
いやマジで即日辞める奴いるだろ?
多すぎて締め切られても困るからな。
総務部に行列が出来てる心配をした方が良いぞ。
215 : 2021/08/05(木) 18:03:56.04 sSlem8KY0.net
>>194
すぐ別の会社行って採用漕ぎ着けられる人から辞めていくだろうね
5 : 2021/08/05(木) 15:07:25.87 01uFDKM0.net
無能辞めさせるのに金やるとかワロタw
タダでクビにしてその金で有能なやつ入れろよ
6 : 2021/08/05(木) 15:07:57.61 CxJYcg9F0.net
こういうのって税金はどうなるの?
13 : 2021/08/05(木) 15:09:23.28 niA7nzqM0.net
>>6
当然所得税取られるよ
152 : 2021/08/05(木) 16:36:20.93 xFAFY0w/0.net
>>13
>>113
どっちだよ
113 : 2021/08/05(木) 15:56:52.07 Hoxm7dBs0.net
>>6
退職金にはほとんど税金はかからない
222 : 2021/08/05(木) 18:32:25.40 T4rI0a/E0.net
>>6
基本的に源泉徴収らしいぞ
8 : 2021/08/05(木) 15:08:21.36 dYWGWBMJ0.net
たった4000万円ぽっちで何ができるんだよ
馬鹿にするのも大概にしろ
10 : 2021/08/05(木) 15:08:39.12 niA7nzqM0.net
すげぇーな大手は
やっぱ勉強頑張って大手に入らないといけないんだな
178 : 2021/08/05(木) 17:06:47.94 tvRkHhi0.net
>>1
バブル世代はガチの老害だからな
ただ歳食っているってだけでなく言動や感覚
周囲に与えるネガティブ影響とかもろもろ害悪

>>10
比較的勉強頑張らなくても入れたのがこのバブル世代なんだよな

198 : 2021/08/05(木) 17:32:41.80 fNV4TlMz0.net
>>10
ただそういう人生は拡大再生産が難しく地方の地主出身の
マイルドヤンキー的な生き方のほうが永続するよ
11 : 2021/08/05(木) 15:09:06.62 01uFDKM0.net
パナソニッククビにされた50歳とか一番使えなそう
196 : 2021/08/05(木) 17:30:46.89 8nuGgvq00.net
>>11
ニトリが狙ってるぞ。
勿論、期間雇用で使えなければポイ
12 : 2021/08/05(木) 15:09:12.57 UlqnEO/U0.net
外資だったら一ヶ月前通知で一ヶ月分給料払ってクビなのに日本企業はいたれりつくせりで本当に競争力なくなるのもわかるわ
16 : 2021/08/05(木) 15:10:07.97 01uFDKM0.net
>>12
マジでその金で有能な若者雇うのに使えよなw
無能なジジイに辞めていただくのに金やるとか
労働者の権利強すぎて企業が終わってるw
52 : 2021/08/05(木) 15:24:22.03 QyxPceeC0.net
>>16
30年前に有能な若者を確保する為に数取った結果の負債を今ここで吐き出してるんやろ
218 : 2021/08/05(木) 18:24:20.67 w6SL8MLx0.net
>>16
有能な若者なんかいねぇだろ。
ゆとりの馬鹿雇うくらいなら、ジジィにやる気出させて技能使った方がマシ
230 : 2021/08/05(木) 18:42:20.41 NQLZrF7X0.net
>>218
流石にゆとりの方がマシ
50代はIT化についていけないヤツが大半で効率悪い
ゆとりは教育と休みちゃんとあげればまだ働く
15 : 2021/08/05(木) 15:09:57.18 m/kvuy9v0.net
4000万なら余裕でやめれるわ。
181 : 2021/08/05(木) 17:07:41.72 RsqrrUjc0.net
>>15
しかし考えてみ、退職までの期間4000万じゃ暮らせないんだせ。
無能でも会社にしがみついてたら、毎年600万もらえると考えてみ4000万は、7年じゃん。

50才こえてるおっさんが、就職できるツテがあるならイイけども。

184 : 2021/08/05(木) 17:10:15.81 4ebNsl2f0.net
>>181
2000万を起業資金にして残りは貯金でもっと稼げるやん
一緒に辞めた仲間と資金出し合えばやれることがたくさん
187 : 2021/08/05(木) 17:14:06.09 RsqrrUjc0.net
>>184
なら会社から行動力のある有能なのが辞めて、無能がしがみつく構図か。
17 : 2021/08/05(木) 15:10:15.27 khDZaKtP0.net
50歳の年収1000万円

50歳で辞めて4000万円もらうより、役職定年やら再雇用で下がるとしても65歳まで15年しがみついた方がええよ。

75 : 2021/08/05(木) 15:32:40.61 2K3LtBYd0.net
>>17
4000万で10年凌いで60歳から年金貰うのが正解。
厚生年金なら余裕で老後も行ける。
国民年金なら死ぬけどな。
77 : 2021/08/05(木) 15:34:33.54 Q5r2kiUX0.net
>>75
60からじゃ減額されるよ
87 : 2021/08/05(木) 15:45:27.12 2K3LtBYd0.net
>>77
死んだら1円も貰えんぞマジで。
23 : 2021/08/05(木) 15:11:39.79 KeCzrmBo0.net
事業がシュリンクしてるのが根本問題なんだろ
コモディティにしがみついてたら家電で食えず半導体は売り払い
人件費削減でコストダウンすりゃ結局さらにシュリンクするだけ
24 : 2021/08/05(木) 15:13:10.27 2Dvo6dZA0.net
こんな金積んでも辞めさせたいとかどんだけ邪魔なんだろ
25 : 2021/08/05(木) 15:13:15.03 nF1X3pOy0.net
4000万貰って、田舎で農業とか事業の頭金にしたほうがいいな。
28 : 2021/08/05(木) 15:14:07.89 p9+TTkZE0.net
老害の政治家たちもやればいいのに
33 : 2021/08/05(木) 15:17:16.24 CS+4Zoa/0.net
まっさらで4000万湧いてくると考えたらおいしいけど家族だローンだってあるだろうからきついなぁ
38 : 2021/08/05(木) 15:19:47.39 1cQrsOTe0.net
パナソニックとソニー、どうして差がついたのか・・・慢心、環境の違い
41 : 2021/08/05(木) 15:20:01.49 CXDiVD+40.net
イージーモードで就職して退職金4000万貰えるとかバブル世代はどんだけ恵まれてるんだ?
43 : 2021/08/05(木) 15:20:13.93 raxgtBhE0.net
松下幸之助はクビにしないだっけ
時代だのぉ
ちょっと大きくなりすぎたんちゃうか
72 : 2021/08/05(木) 15:31:26.77 gp/VyloZ0.net
>>43
あまり知られてないけど松下幸之助も
ほんとに経営やばかった敗戦直後はきっちりリストラやってる
110 : 2021/08/05(木) 15:55:46.95 1dAsPS8y0.net
>>72
かっこいい事言えるのはまだ余裕あるからだよ
どんなに正論はこうがキャッシュ尽きりゃ
問答無用で倒産するしかないもの
44 : 2021/08/05(木) 15:21:01.17 6UDUiz7z0.net
氷河期世代の救済はありませんか
47 : 2021/08/05(木) 15:21:39.48 2BxR9pr20.net
まあ実際は辞めて欲しい人ほど残るんだけどな
50 : 2021/08/05(木) 15:22:37.13 eEjlGeOF0.net
バブル世代だものなあ
53 : 2021/08/05(木) 15:24:27.75 YXXH8yo60.net
本当にリストラすべきなのは経営陣
56 : 2021/08/05(木) 15:25:16.97 gP+Za2vE0.net
50歳以上のバブル世代「やめへんで!やめへんで!や・め・へ・ん・で〜〜〜!」
58 : 2021/08/05(木) 15:26:40.29 WSkOKMmO0.net
57歳ならヨシっ!
61 : 2021/08/05(木) 15:27:48.20 HU3NnSD00.net
10年後にパナソニックがあるとも思えないし、ラッキーじゃないか。
62 : 2021/08/05(木) 15:28:14.84 Fw98i4hv0.net
50代で4000万ならもう引退してゆっくりするわ
羨ましいかぎり
65 : 2021/08/05(木) 15:28:54.76 0d4h0i+u0.net
普通の退職金に4000万上乗せだから割と高待遇だよね
55歳でアーリーリタイアなら悪くない
66 : 2021/08/05(木) 15:29:24.71 2Dvo6dZA0.net
傍から見れば十分だろと思っても当人ら生活レベル下げられないから足らんのよな
67 : 2021/08/05(木) 15:29:40.64 47KGOS7O0.net
実力あれば自分で会社起こせるよね
68 : 2021/08/05(木) 15:30:22.86 ZmFxSadR0.net
まあ使えるやつから辞めていくからなこういうのは
使えないおじさんにのみ割り増しをするべき

使えないおじさんは若年世代の生産性を下げる行為を
給料もらいながらやらかすから早めに処理すべき

74 : 2021/08/05(木) 15:32:36.47 9qJ7Uh6S0.net
勘違いしてるのかワザとか知らんが「最大で4000万円」だぜ
尚、最大貰える人なんてほぼ居ないだろw
アレだよ、求人情報とかの「月収50万円以上可能」と同じだ
79 : 2021/08/05(木) 15:37:22.46 5L2X5mZN0.net
>>74
4000万満額上乗せってどういう条件クリアが必要なんだろうな

>「50歳=支給額50カ月」がピークに設定されている。

これからして
50歳ってのが最低条件として
さらに給料を400万下げても雇い続ける値打ちないってなると

116 : 2021/08/05(木) 15:58:01.06 9qJ7Uh6S0.net
>>79
単純計算で50歳で月80万だな
年収で言うと1200万ほど
で、50〜54歳の平均月収で月60万ほど
なので3000万位がメインかな?
ソレを計算すると3年半分位かな?
法定福利考えると実質3年分位って所
損切で考えれば妥当だと思う
90 : 2021/08/05(木) 15:46:41.52 raWm8Aef0.net
50ヶ月分で4000万円だと月収80万円、年収1300万とかだけど
まあ50才なら50万円くらいはもらってるだろうから、ペーペーでも2500万円加算か
108 : 2021/08/05(木) 15:55:36.87 eVF5aITM0.net
>>90
50ヶ月=4年ちょっとの年収で4000万円って意外と安いなぁ
と思ってたんだけど

これ見て、ボーナス支給相当額は除外だよなー
と(´・ω・`; )ショボーンとなった

101 : 2021/08/05(木) 15:51:29.61 wL2xPw4p0.net
パナは退職金上乗せしてくれるからましじゃん
多くの会社は自主退職に追い込むからな
102 : 2021/08/05(木) 15:52:41.92 2K3LtBYd0.net
>>97
払い損じゃないかw
1円でも多く生きてる間に回収が基本の年金制度だからな。
この先、減額されてどんどん少なくなるから取れるうちに取れが正解。
103 : 2021/08/05(木) 15:53:10.31 Q5r2kiUX0.net
>>102
だって年金 保険 ね
104 : 2021/08/05(木) 15:53:38.12 OS6Iqfsa0.net
まじで邪魔で仕方ないんだろうな
逆に技術があって現場の要のおじいちゃんとか
必死で引き留めてるんだが・・・
106 : 2021/08/05(木) 15:54:52.81 6GXBK/Ct0.net
まず社長からリストラで
107 : 2021/08/05(木) 15:55:03.97 7ie/gLim0.net
アメリカみたいに現時点能力給制度のながれにしないで
年功序列、勤続昇給方式だから50代になったら給料に見合う能力の人が少ないのはしゃーない
115 : 2021/08/05(木) 15:57:29.88 BCQir8Y+0.net
やはりバブル世代は恵まれてるな普通なら富山に配置転換か嘱託への雇用切り替えか位しか選択肢貰えないだろ
120 : 2021/08/05(木) 15:58:38.93 Q5r2kiUX0.net
若いお前らに告ぐ

最大の資産は健康
次に配偶者に子供
3番目に金だよ

121 : 2021/08/05(木) 16:01:11.64 Q5r2kiUX0.net
不健康じゃ金あっても使えない
親族いなけりゃ金あっても楽しくない
123 : 2021/08/05(木) 16:06:23.70 lfxpTkb+0.net
ただし現物支給
126 : 2021/08/05(木) 16:07:23.72 sIaUCnus0.net
これでたくさんの派遣社員を雇えるんだよw
134 : 2021/08/05(木) 16:16:43.86 UuKRuIJj0.net
今一番使えん世代だろうからな
136 : 2021/08/05(木) 16:19:58.65 giGULN6d0.net
いいなぁ退職金そんなにもらえるんか
138 : 2021/08/05(木) 16:22:44.27 0BCvhEXj0.net
そば屋開くやつ10人はいそう